2012年10月27日土曜日

雪彦登山 4 最終章

さぁ、お腹もふくれてこれから下山です!

山頂から5分ほど進むと、崖っぷちに出会います!

半端ない崖っぷちです。

ここで上級者コースと初級者コースに別れます!

チェーンをはった崖っぷちを足と手をフルに使っての下山。
一人が崖を降りるまでチェーンは使えないので混み合うポイントです。

上級者コースの最初と初級者コースの先の方が混み合ってたので、初級者コースからの、飛び移っての上級者コースでお先に失礼しました。

この上級者コースの崖といったら、手を離したら何十mも下まで真っ逆さま。

なので写真はございません…

その崖をチェーンでどんどん下ってくると、川の音が聞こえてきます。

ここまでくる頃にはもう足はガクガク。

砂利に足をとられスリップしたりくじいたり…

途中長めの棒切れをステッキがわりにおりてくると、だいぶマシです!

最後、ダラダラっとした散歩道を歩いて登山終了。

開始から2時間45分。

素敵な登山の終了です。

オチはありません。

雨の日の崖っぷちは滑るので注意。
雨でなくても、初級者コースの方でも、高所恐怖症の方はあまりオススメ出来ません!

持ち物はリュック、飲み物1ℓ程、登山靴、軍手(滑り止め付き)、勇気と根性。
これくらいは最低あった方がいいですね!

補足なんですが、地蔵岳という岩山が少しコースを外れたとこにあります!何mぼどでしょうか?かなり高い岩山なんですが、命綱なしで登れます!過去に一度だけ気分が乗ってる時に登りましたが、やばい位足がすくみました!落ちたら死んじゃいます。

この行楽シーズン、雪彦山と友達になってみてはいかがでしょうか。

ちなみに写真は順番がバラバラです。
2.3.1の順になってしまってます!

2 件のコメント:

  1. 予想よりハード、、、僕には厳しそぉーやね。。鹿島さんの山を登ります。ぅん、そぉーしよぉー。とりあえず持ち物からそろえよう。

    返信削除
    返信
    1. 高御位、ホント手軽に気軽に絶景で、初心者にはおすすめですよ!

      削除