2013年10月23日水曜日

しまなみ海道 2

なんとかホテルを見つけ深夜3:00過ぎ…就寝。

翌朝8:00前に起床。

準備して出発。

行き先は…

まず、どこに行けばいいんだろう?

昨日は何も調べずに寝てしまった為、とりあえず尾道の市役所へ。

そこで情報をゲット。

自転車を借りるにはまず、尾道大橋を車で渡り、一つめの島『向島』に行く事。

車で橋を渡りレンタサイクルへ。

まずはしまなみ海道の情報収集。

そこのお姉さんに聞いたところなんと、目的地の予定としている海鮮丼のお店『大漁』と名前を忘れてしまっていた神社(有名なパワースポットと聞けばすぐに教えてくれました)『大山祇神社』は大三島と言う島にありお店と神社はほぼ向かいにあるそうで、この自転車旅のゴール地点はそこに決定。

その前に、しまなみ海道ってご存知でしょうか?

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ道で、間にある島々を結ぶ橋を渡りながらプラプラと自転車で渡ってやろうと言うわけです。



全長75キロ。

日々訓練を重ねた方ならちょちょいと渡ってしまえるのでしょうが、普段自転車なんかあまり乗らない僕らにはなかなか渡り切るのは厳しい道のり。

自転車は乗り捨て可能で、島にあるサイクリングターミナルに返し船やバスで帰ってこれるので安心。

力尽きるまで走って乗り捨てて帰るもよし、時間をみながらいいとこで折り返すもよし。

とりあえず目標地点を目指して頑張るのみ!

ちなみにしまなみ海道縦断のサイクリングコースを大きく外れるため、目的地までの距離は不明。

まあまあ速い人で3時間半程と聞きました。

単純計算で片道3.5時間なら往復7時間。お昼休憩が1時間。帰りは疲れとその他ブラブラと写真を撮ったりするのでもうプラス1時間。合計9時間。

乗り捨てないなら19:00には返却しないといけないので…

午前10:00前…ギリギリ行けるかな?

自転車選びも、クロスバイクにマウンテンバイク、ママチャリと色々種類はあるけれど、お尻が1番いたくないのはママチャリなんですよね。クッションがいいので。カッコつけずにママチャリを選択し…

天気もよし!


それでは1番大きな大三島目指して出発です。


何も始まらないまま続く…



0 件のコメント:

コメントを投稿