2013年11月20日水曜日

しまなみ海道 8 〜番外編〜

しまなみ海道の自転車旅での目的のひとつでもあった、国産のグリーンレモン。


このグリーンレモン。普通のレモンに比べ香りが強く無農薬で安全。皮まで美味しく食べちゃえるというわけです。

レモン自体、皮じゃなくても美味しくいただけるかどうかは…

ま、そんな事はどうあれ、僕はそんなレモンを皮まで美味しくいただくためにグリーンレモンのママレードジャムを楽しみに持って帰ったわけです。

で、なんやかんやとブログを更新しているうちに時間が経ってしまいタイミングを失ってしまってたわけですが、実は旅の2日後にはしっかりジャムになって朝食を楽しませてくれていました!

僕が作ったわけではありません。

奥さんに頼んで作ってもらいました。

レシピをどうぞ。

1.グリーンレモンを綺麗に洗う

2.皮、実、わたに分ける。(わたとは皮と実の間の白い部分)結構大変らしい…


3.皮は千切りにし鍋に水をはり3回強火にかけあくを抜きます

4.わたも同様3回強火にかけ、ゆで汁でペクチン液を作ります



5.ペクチン液に砂糖と果汁と実を入れ、とろみがつくまで煮ます。


※ レモンは酸が強いのでホーロー鍋を使うといいみたいです

6.完成!!


朝食のパンに…

ヨーグルトに混ぜて…

炭酸水で割って…

爽やかな香りと、程よい酸味。

しまなみの風を思い出します。

是非、しまなみ海道を自転車で縦断し、グリーンレモンを購入してグリーンレモンママレードを作って見てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿