2013年12月13日金曜日

社会。

今年もまたチキンハートに来ていただいているお客様が続々と就職が決まり、春から社会に旅立ちます。

さて、『社会人』と『学生』大きく環境が変わるわけですが一体、何が一番変わりますか?

休みが減る…仕事が始まる…お給料がもらえる…

まあ、色々と浮かんできますが、僕個人的に1番変わったと思うのは人との付き合いです。

最初に言っておきますが、タイトルと内容は後半になるにつれ大きくズレてきてしまいます。

社会に出る前までは気の合う仲間と遊びに行ったり、遊びに行ったり、クラスでも気の合う仲間とだけ一緒にいれば良かったのですが、社会に出るとそういう訳にはいきません。

考え方の違う人間と長時間同じ空間を共にします。

同じ職業でも考え方は様々。

どちらが正しいとか間違っているとか、それに関係なく考え方の違いでぶつかったりもします。

正解のない、価値観の違い。

そこが社会の難しいところだと思うんですよ、僕は。

で、今現在の自分の周りにいる人間を思い浮かべると、気が付けばどこか自分に似た人間ばかりな気がします。

それは当然だと思います。どこか自分に価値観が近いからこうやって今まで仲良くやって来れたんだと。

で、その価値観の近い友達と飲みに行ったりなんかして話が盛り上がったりするわけなんですが、それもやっぱり当然なんですよね!

似たものばかりで集まっているわけだから。

でも、似た考え方の人間ばかりで盛り上がって盛り上がってどんどん進んでいくと、その先には『偏った考え方』に行き着いてしまいます。

悪い方にも良い方にも考えは偏っていきます。

その偏りを少しなおしてくれるのが社会にでた時の周りにいる人間だと思うんですよ。

なので、社会に出て考え方の違いから衝突する事もあると思いますが、その辺はイライラしたりヘコんだりせず素直に受け入れたいものです。(話にならない位しょうもない人間もいますが)

と、まぁうまい具合に話もまとまりかかっているのですが、もう少し続きます。

その偏りなんですが、マイナスの仲間に囲まれるとマイナスの方向に進んでいってしまうと思うんですよ。

逆にプラスの仲間に囲まれるとプラスの方向に。

どうせ影響を受けるなら悪い影響ではなく、いい影響を与えてくれる仲間に囲まれていきたいですよね。

いい仲間に囲まれるにはどうしたらいいか…

ここで話はふりだしに戻るんですが、『自分に似た仲間が集まってくる』んですよね。

なので自分がプラスに変われば周りがプラスに変わり、どんどんプラスの方向に進んでいけると思います。

まぁ、そんな話をお客様としていたんですが。

独立して従業員がいない今、僕の偏りをなおしてくれるのは、お客様と仲間達だと思います。

素敵なお客様と素敵な仲間達に囲まれるために腐らず前向きにプラスに向かって進んでいこうと思いました。

うん、久々に長い文章なので誤字脱字があったら許して下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿