2015年2月17日火曜日

日本三大砂丘

皆さんは日本三大砂丘を知っていますか?


まずは鳥取砂丘!


この辺りに住む僕たちは、車の免許をとって少し遠出しよう!ってなると目指すのは鳥取砂丘でしょう。


えっ?違います?


僕はそうでしたよ!


日本にも砂漠があるなんて…


と、心を踊らせながら鳥取に向かった記憶があります。


で、到着して砂丘を見て


「砂浜やん…」


と思った記憶があります。


他にも


日本には砂丘があるんですが


昔、日本一周した時に


三大砂丘のうちの一つを


静岡で探した記憶があるのですが


当時はナビもなく


もちろんスマホもなく


本屋さんに寄っては


旅雑誌を見て


頭に記憶して


急いで車に戻り


行きたい箇所を持ってきた地図に書き込み


ルートを決めました。


結局、夜だったこともあって


静岡の砂丘は見つけることが出来なかったんですが


僕たちは日本一の鳥取砂丘を見た事があったので


静岡の砂丘は諦めがつきました。


あれから10年…


とんでもない事実が!


実は


鳥取砂丘…


日本一では無いそうです。


日本一大きな砂丘は


青森県にあるそうです。


自衛隊の演習場になっていらしく


一般人にはあまり知られていないそうなんですが


鳥取砂丘は日本一では無いみたいですね…


知ってました?


高校を卒業するみんな!


日本一では無い鳥取砂丘目指して


この春休みを楽しんでください!




あっ!


完全に忘れてましたが


日本三大砂丘の


残り一つはどこでしたっけ?



0 件のコメント:

コメントを投稿