2015年6月27日土曜日

旅の思い出、夏の思い出

昔にも書いた事あるかもしれないんですが


専門学校に通っている頃に


温泉に行きまして。


時間を持て余していたので


車でブラブラと色んなところに行く年頃でね。


で、そこの温泉に旅のノートみたいなノートが置いてまして


そこに


当時、歌手を目指していた友達と


将来の夢を書き綴ったんですよ!


友達は『歌手になって有名になる!』


僕は『一人前の美容師になって店を持つ!』


ってね。



熱い事してます…暑苦しい位。



で、7年前位に久々にそこの温泉に行ったんですよ!


改装してましてね…


綺麗になってました!


そのノートの事を思い出して探したんですよ!


探したけど見つからないんですよ!


そこのおじちゃんに聞いたら


「あぁ〜、アレは場所を変えたんや〜!」


みたいな感じのことを言うんですよ!


どこにあるか問い詰めていったら


結局は捨てたって事でね…。




で、


話は変わるんですけど


鹿児島へよく行ってた時期があったんですよ


親戚が一時期住んでまして。


のどかなところで


家の前には山があってね!


『ザ・夏休み』みたいな所でねぇ。


もう、ええ大人でしたけど


カブトムシやクワガタを採りたくてね、


わざわざ前もって仕掛けに必要なミカンのネットを用意してもらってて


テレビで見たんですけど、そのネットにアルコール漬けしたバナナを入れて仕掛けておくとカブトムシやクワガタが次の日にはわんさか!


のつもりで仕掛けようとしてたんですけど


姪っ子がバナナを食べてしまってね。


しょうがなしにバナナの皮だけで仕掛けを作って家の前の木に仕掛けたんですけど


次の日も、その次の日もカブトムシはいなくて…


結果、カブトムシを採ろうとした夏のいい思い出にはなったんですけど


カブトムシを採取する事は無いまま夏は終わりました。


その1年後も、その2年後も


そのネットは木にかかったままでした。


きっと今でも木にかかっているのではないでしょうか?


世の中には、残っていくものと消えていくものがあります。


夏が来ると思い出します。







0 件のコメント:

コメントを投稿