2015年10月29日木曜日

「アゲやろ!そう見てから!」

皆さんは子供がご飯を食べなかった時、嫌いなものを残そうとした時どうしていますか?


ウチでは子供に目を閉じさせて、口の中におかずを運び『何かわかるかなゲーム』でごまかしながら食べさせています。


この間目を閉じさせて「アゲ」を口の中に運びました。


「何やと思う?」


「アゲ!」


ま、正解だったんですけどちょっと嘘をついてやろうと思い「チクワでした〜!」と何度か繰り返しました。


目を開けた娘がお皿のおかずを見て


「アゲやろ!そう見てから!」


と言います。


意味わかりますか?


4歳の娘は、口は達者なんですけどまだまだ知らない言葉も多いです。


ですが、どこかで聞いた言葉を感覚で使うことがあります。


「アゲやろ!そう見てから!」


これは


「アゲやろ!どう見ても!」


です。


こそあど言葉が無茶苦茶です…

0 件のコメント:

コメントを投稿