と言っても、まだバリバリ仕事をしているわけではなく、ほとんどのお客様が研修と言った形です。
沢山の期待と不安に胸を膨らませていて
その初々しさと言ったらホント懐かしいもんがありますね。
新人歓迎会ではどんな感じで先輩と接したらいいのか…とか
仕事は覚えられるかな…とか。
不安は沢山。
参考までに
僕の新社会人生活をスタートした頃のエピソードを。
美容院なんて大きな会社に比べれば小さな小さな職場です。
新人歓迎会なんてなかったなぁ…と考えていたら、忘れていただけでありました!
と言うか、かき消していたのかもしれません。
新人歓迎会、兼お花見の事を。
4月1日に入社して最初の月曜日がその日でした。
入社して1週間も経っていない状態で、仕事もほぼ何もできない状況。
そりゃもう肩身は狭く遠慮がちな性格の僕は控えめに控えめに過ごしていたんですが。
入社して最初の月曜日なのに合同練習で朝からお店に出てきて、自己紹介やレッスンなどを終え少し緊張したままお花見。
そこでの先輩からの激励。
『ショットガン』
ご存知ですか?
テキーラを炭酸水で割り、ガムシロップを少し入れた後グラスを手で蓋し、テーブルにポンっと叩いて
泡泡でグラスから溢れそうになったお酒を一気に飲む!
テキーラってキツいお酒なんですけど
それを本来は小さな小さなグラスでするんですけど
なんせお花見。。。
そんなものありません!
ちょっとデカめの紙コップで立て続けに10杯以上…
開始30分でベロンベロンのグデングデンでその日は終了でした。。。
わりと大人しい女の先輩が
「すごい人が入ってきたと思った…」て言われました…
酷かったですね。
ま、この例はなんの参考にもなりません。
こんな奴もいる位だから心配ないよ、大丈夫!と言う程度に聞き流していて下さい!
いい話はこれからです。
入社して間もない頃って何も出来ない自分がフロアにポツンと立っていて
それでもお店はいつも通り大忙しで
シャンプーやカラーはともかく
鳴り続ける電話のベルにさえ自分はどうする事も出来なくて
もどかしかった事を覚えています。
その場から逃げ出したくなります。
何も出来ず戸惑っている時
今、自分に出来ることをもう1度考えた時
「声だけは出せるな」
何も出来ないのに元気に声張って「いらっしゃいませ〜」ってバカみたいに思われないかなぁ…と言う戸惑いはありましたが
自分に出来る事を精一杯やる!ってのは間違えてなかったんじゃないかなぁと思います。
後は、1度言われたことはメモにとって出来る限り覚える。
この2つを繰り返していけば、きっと先輩は見てくれているはず!
後は、お酒を飲んでぶっ倒れても
嫌いな先輩に噛み付いても
認めてくれる人はいるはず…です!
誰でも最初は不安で
臆病なはず。
みんなチキンハートですから♪
0 件のコメント:
コメントを投稿