多分今日あたりで丸3年が経ちました。
3周年…お客様への感謝の気持ちは日々変わらず溢れんばかりですが
何か、きちっと4年目を迎えるためのブログがかきたいなと思いまして…
先日来られたお客様の話なんですが(長くなります)
そのお客様、先月末に体調を崩し仕事を休みたいと連絡したそうです。
営業の仕事なんですが、月末ほど忙しくなるらしく、上司からは「這ってでも来い!」と言われたそうです。
お客様は動けないほど辛く「今日中に必ず治します」と約束し1日休みをもらったそうです。
次の日も体調は悪いままでしたが会社に向かったそうです。
仕事中、少し時間をもらって病院に行くことに…
即入院。
しかし月末でやっぱり仕事は忙しい状態。
外出届を出してその月は仕事をこなし、結局翌月の前半半分は仕事を休む事になってしまったそうです。
体調が良くなって会社に行くと、営業マンなので月初めに個人目標を立てるそうなんですが、休んでいたためその上司が代わりに目標を立てていたらしく半月過ぎているにもかかわらず、社員で一番高い目標を立てられていたそうです。
上司からは自己管理が出来てないからだと散々言われたそうです。
と、まぁここまでは良くある話です。
こんな上司はどこにでもいます。
這ってでも来いと言う上司が厳しすぎるのか、仕事を休みたいと言うお客様が甘いのか、それは時と場合によりますし正解はわかりません。
大事なのはここからです。
続いて話を聞いていると…
「腹が立ったので目標をクリアして見返してやる!」とお客様は言いました。
自分で言うのもなんですが…僕と全く同じ血が流れています。
そこで腹を立ててぶん殴ってやる事もできるし、仕事を辞めてしまう事も出来ます。
でも、それは全部「逃げ」なんじゃないでしょうか?
僕のオツムで考えられる正解は今の所意地でも目標を達成して見返してやる事かなとおもいます。
仕事をバリバリにこなして、成績を上げて
で、自分が上司になった時に少しでも後輩に優しい言葉をかけてあげれればそれでいいんじゃないでしょうか?
ま、1番いいのはその上司が全て計算した上での行動で、全てが後輩への教育だったら…そんなステキな事はないでしょう!
ま、そうにしろそうでないにしろ、自分にとってのマイナスをプラスに変えてしまえば怖いもん無いですね!
考え方次第です!
僕も独立して3年経ちました。
そろそろ僕自身に起こった僕の苦労話をブログに綴ってもいいんじょないかなぁ…と言う気持ちで今回のブログを作り始めたんですけど
まだ、あの時燃えた炎はメラメラと燃えているので
ブログに綴るのはその時の炎が完全に消えた時にお話しようと思います…まだ、毒が強いので…
同じ様な事で悩んでいるお客様には話す様にしています。そしたらお客様は「明日からも頑張れる!」と言ってくれるので。
本当に辛い時は直接お話しましょう!
しょーもない上司や人間に左右されてしまう人生より、自分の進むべき道を邪魔されてもビシッと進む方が楽しいでしょ?
負けたらアカン!負けたらアカンのやでぇ〜!
最後は関西弁で締めくくってみました。
4年目も頑張ります!!
0 件のコメント:
コメントを投稿