こんな台風の中傘を折りながらきてくださったお客様、ありがとうございます。
さて、皆さんは目標とする人物はいますか?
その目標となる人物からどのような影響を受けていますか?
僕は美容師として憧れの、目標となる人物がほんっといませんでした。
今もいません。
いや、尊敬できる先輩は2人程いますね!
そういうのではなくて、今では死語なのかな?カリスマ美容師とか言う言葉が流行り、雑誌やテレビにじゃんじゃん出ている爽やか歯が真っ白系の目標となる人物。
美容業界ではそう言う「有名な美容師の様になりたい」といった美容師は多いはずです。
その人のデザインしたハサミやコテを使ってみたり、切り方を真似してみたり。
よく美容学校時代の友達に誰それのカットの仕方と言って技を見せられても「誰それ?」ってなもんでした…
有名な美容師の講習などには一応行ってますよ!興味がある内容であれば有名でも無名でも。
美容師だって人間ですから色々な美容師がいます。
何が正しいとかそんな話では無いんですが、ある人の影響を全く受けずにオリジナルを楽しめたらなぁと僕は思います。
ただ、そのやり方は偏りがちになるので気をつけたいですね!
昔働いていた美容室で一年経った頃そこの部長さんに呼び出されて、目指したい美容師像は?と聞かれた時に「誰もいません」と言ってがっかりさせたことを思い出しました。
ま、いろんな美容師がいるなぁと実感したのでこんな内容になりました。
要するに僕が言いたかったことを簡潔に言うと、真似事は真似事止まり。
その人がやっていることはその人が考えて行き着いた結果です。
それを見て、形だけを真似してもそれまでの過程が無ければ意味がないと思います。
僕は極端に人の事を見ませんが、見様見真似で取り入れて、そこからが肝心。
なぜこうしたのか?それを考える事により自分のものにできるんではないでしょうか?
真似を真似で終わらしてしまえばそこまでです。
歌真似は上手でも、作詞作曲はできないと言う事です。
もっと掘り下げていこうと思いましたが、今回はこの辺にしときます!
0 件のコメント:
コメントを投稿