2014年7月31日木曜日

『チキンハート』と言う名前にして。

まだ、お店がオープンして2年。

振り返るにはまだまだ早い2年です。

でも、振り返ります。


『チキンハート』と言うお店をオープンして、色々な方と出会いました。

その中に、『チキンハート』と言う名前が気になったからお店に来たと言ってくれるお客様も。

まぁ、変わった名前なんでねぇ。

良くも悪くも目にはつくんじゃないでしょうか?

それでですね、今日朝のお客様が終わりお昼12時前に少し早めにお昼ごはんを済ませておこうとご飯の準備をしていたら

「すみませ〜ん」

と、男性の声。

「は〜い」と出て行くとそこにはおじさんが。

そのおじさんは

「お客さんじゃないんですけど…」と。

「あ、はい」と様子を伺うと…

「このお店の名前の由来を教えてもらいたくて」

との事。

初めてのお客様に聞かれる事は多いですが、それだけを聞きにお店の扉を開いた方は初めてでした!

昔、ブログを始めた頃に一度名前の由来は書いた事があり、また改めて説明させてもらうのもこっぱずかしいのですがこの機会に。

チキンハートとは臆病者と言う意味です。

何か別の意味やひねりがあるのかと思う方が多いのですが、僕はそのまま『臆病者』と言う意味合いで使っています。

『臆病者が独立に向けて一歩踏み出した』と言う意味と

『誰でも新しい一歩を踏み出す時は臆病。そんな臆病者でもやればなんでもできる事を証明する』と言うチキンハート達へのメッセージを込めてあえてマイナスイメージなんですがチキンハートと名付けました。

とまぁ、こんな具合で少し照れながら説明させて貰いました。

するとおじさんは嬉しそうな顔で

「そんな感じかなと思いました!」と。

踏切待ちでたまたまふと目についた看板。気になって聞きにきてくれたそうで。

実はそのおじさんも最近、いままでしていた仕事を辞め、新しい仕事を始めたそうです。

新しい事を始める時、自分もチキンハートで、でも始めないと何も始まらない!

そう思い一歩を踏み出した所だそうです。

「すごい共感したところがあったから運命的にチキンハートの扉を開いたんじゃないかなぁ」と言ってくれました。

ここからがすごいんですが…

臆病な僕は初対面で根掘り葉掘り聞くような人間ではないので、本来ならここで終わりなんですが。

運命とは不思議なもので一度離れた人間をまた引き寄せる力があるんでしょうかね?

僕はこのおじさんが以前なんの仕事をしていたのか知っているんですよ。

みなさんは想像つきますか?

このおじさんがしていた仕事…

実はこのおじさん、僕が小学生の頃僕の学年のクラスを担任していた先生なんですよ!

僕はもってもらった事は無いのですが、怒られた事ならあります!

めちゃくちゃ怖い先生だったんですよ!

ビンタするんですよ!

で、この間福井県に男旅を共にした同級生の担任でちょうどこの先生の話をした所なんですよね!

「先生でしたよね?」と尋ねると頭をかきながらまいった顔をしてましたが、20年以上の時を経て初めて人と人としての話ができた気がします。

何歳になっても新しい一歩を踏み出そうという姿勢が素敵だなと思いました!

僕は早くお昼ごはんを食べたかったのでちゃっちゃと話を聞き流して帰ってもらいましたが…

いやいや、そんな事はないですよ!

「チキンハートどうしお互い頑張ろう!」と、うまくまとまった所で帰っていきましたが、本当にこの仕事を通して、このお店を通して、そして『チキンハート』を通していろいろな事があるもんだなぁと。

また新鮮な気持ちでお仕事させていただきます!









0 件のコメント:

コメントを投稿