2013年7月31日水曜日

逃げる 3

また逃げる…

お客様との話でそんな話になりました。

明日からちょっとしたダイエット目的?でプールに泳ぎにいくことに決めたお客様。

続くかどうか不安だって言ってました。

僕も過去に続けようと決めて続かなかった事がたくさんあります。

何か言い訳を見つけてやめてきました。

でも、最近ではわりと何でも続けれるようになってきました。

続けるにはちょっとしたコツがあるんじゃないかなぁと思います。

僕だけかもしれませんが…

そのコツとは。

やっぱり、努力する事でしょう。

偉そうにすみません、まだまだ未熟ですがその中でもひとつふたつ見つけた答えなんで聞いて下さい!

努力する事って言ったら綺麗事っぽいしカッコつけすぎであんまり好きじゃないんですけど。

でも、自分が苦労して頑張ってやってきた事って、そこで何か理由をつけてやめてしまうにはもったいなくないですか?

ん?

言葉が難しい…

苦労してやってきたからこそ、そこでやめてしまうのはもったいない!そう思うんです。

たいして頑張ってこなかった事ってそこで辞めてしまっても何の後悔も残らない。

やってきたからこそ、無駄になってしまうのがイヤ。

だから、そう思えるまでとりあえず頑張って、努力して続ける事でしょう。

何かを理由に辞めようとした時、自分の努力もその程度だったんだなって思います。

僕も美容師を辞めようと(実際には美容師をじゃなくてその職場を)した事が過去に一回だけあります。

理由はどうあれ目標を達成せず、中途半端で逃げ出そうとした時が。

あの時を振り返ると、自分のやってきたことがまだまだ甘く、美容師という過去を捨ててしまえるくらいしょうもない努力しかしてなかったんかなって思います。

もう8年も9年も前の話ですが。

その時、この間コストコで会ったオーナーが「もう少し考えてみ」って言葉をかけてくれて僕の人生は変わりました!

そん時のええ話はまた今度。

まぁ、そこで乗り越えてこれたからこそ、その後しょうもない嫌がらせをされたり、しょうもない圧力をかけられても夢を諦める理由には全くなりませんでした!

乗り越えてきた山がでかかったら途中で引き返す気もしないので前に進んでやろう。

そう思える位の山を越えていきたいですね!


こういったブログの内容が、全然チキンハートじゃないやんって思われるんでしょうね。解決したことなんで強く言えますが、まだまだ考えなければならないことはたくさんあるし逃げもあります。

それをお客様との会話の中で勉強させていただいてる毎日です!

今日は夕方綺麗なオレンジでした!

写真ではわかりにくいですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿