2023年4月14日金曜日

踏切

お店の前に踏切があるんですけど


遮断機って降りるまでに何かに当たったりするとブザーがなるの知ってます?


僕もお店しだしてから知ったんですけど


車が踏切内に閉じ込められたりした時に警報が鳴るんですけど


ちょこちょこ鳴るんです。


大抵は車をちょっとかすめる程度なんですけど


たまに長いことブザーが鳴る時があって


そう言う時は大抵人が閉じ込められてるんです💦


お客様の中にも、たまに手を止めて外に見に行くってシーンに出くわした方もおられると思います💦


先日もおばあちゃんが三輪の自転車ごと閉じ込められてて引っ張りだしてきました💦


今回は自転車が引っかかってた事もあって


思い切り遮断機を持ち上げて自転車とおばあちゃんを引っ張り出して事なきを得てすぐにお客様の元へ戻ったんですけど


遮断機は上がりっぱなし、しばらく電車も来ず踏切待ちの車も少し混みだし


「もしかしたら自分のせいで電車停まってるかも...」と不安になりもう一度外に出ると


踏切をゆっくり電車が通過して行きました。


こう言う場合って遮断機を無理矢理下に戻すべきなのか


正解がわからなくて...💦


翌日の予約でちょうど山陽電車に勤めてるお客さんの予約が入ってたので聞いてみようと...💡


で、聞いてみた所


話はトントンと進んでいって


上司の方がわざわざお礼に来てくれると言う話になって💦💦


別にそんなつもりで聞いたわけじゃないし、まぁ人が中に閉じ込められてたら助けるでしょ?


街の安全を守る駅前のアンパンマンだと思ってるんで、これからもパトロールし続けます✨


まぁ、今回話したかったのは


踏切内に閉じ込められてる人など見かけたら


助けるよりまずは非常ボタンみたいなものを迷わず押して下さいとの事です!


電車を停めるって勇気いりますけど、とにかくこう言う場合は押してもらっていいみたいなんで✨


最後に「おばあちゃんを引っ張り出す」と言う表現がなんかしっくり来ませんでしたが締めくくりたいと思います👍




0 件のコメント:

コメントを投稿