2013年11月24日日曜日

昔のことを思い出しました。

赤く染まった葉っぱが落ちはじめいつもの道が真っ赤になってきました。


先日ご来店いただいたお客様が、僕と同じ中学校を卒業した5つ年下のお客様で。

面識は全くなかったのですが、話しているとちょうど小学生の時に、1年生と6年生で手をつないで遠足に行く年の差でして。

僕の同級生で知ってる子も何人かいたみたいで、懐かしい名前が出てきました。

ここからちょっとダークな話になるんですが。

その子の名前を聞いて思い出したのが…

昔、先生に「◯◯と←その子◯◯と、佐藤の名前が職員室であがってた」と嬉しそうに言われまして。

まあ、僕たちが嫌われていたんでしょうね。

職員室で名前があがろうが、成績を下げられようが、先生に嫌われようが、僕としてはどうでも良かったんですが、嬉しそうに報告してきた感じにすごい腹が立った覚えがあります。

高校でも「お前の就職は面倒みたらへんからな」みたいな事を言われたし。

ま、嫌われてたんでしょうね。

ひねくれていた僕は、そんな奴の世話になんかなりたくもないわと思い、自分で進路を決め美容師という仕事に就いたのですが。

生意気でひねくれな僕は就職してからも、そんな事は続き…

オーナーから頂いた結婚の御祝いも、本当失礼な話なんですが、お世話になりたくなくてお返ししましたし。

補足ですが、仲のいい先輩や先生ももちろんいましたよ!

思い返せば、そんなことばっかり。

なぜかって?

僕がひねくれで生意気で態度が悪かったからでしょう!

でも、その時の悔しさが、いつか絶対見返してやると言う思いでここまでやってきた気がします。

いいガソリンになったなと。

不純なんですが僕の原動力でもある。

いやいや、夢に向かってって気持ちも強かったですけど!

でも、何年経ってもこの導火線は湿気ってなくて、いつでも火がつくんですよね〜。

疲れた時に、思い出してまた頑張れる不純な動機を今でも大切にして、その分お客様に喜んでもらって、それがなんか今までの人たちを見返す事につながるんじゃないかなと思いながらまた今日から頑張ろうと思った先日のお話しでした。

こんな僕に『じょっぴんや』さんのカレーパンを差し入れにいただきました!


こんな回にご紹介させて頂いて『じょっぴんや』さんには申し訳ないですけど、ここのカレーが美味しいんですよ!

僕はよくわからないですがコーヒーも美味しいみたいで!

ただ、定休日が月曜日の為もうしばらく行けてないし、この先またいける日が来るのか…なんですが、超有名なじょっぴんやのカレーを是非食べてみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿