2022年11月22日火曜日

お家でバームクーヘン

皆さんは


波がなくて出かける用事もない時


何してますか?


僕は「暇や暇や」とずっと言っています。


で、外に出て草を抜いたり


ガレージを片付けたりして


やることがなくなった頃に


「よし、何か作ろう!」となり


庭で火を起こします。


今回は前々からずっと気になっていた僕の大好きな「バームクーヘン」を作ることにしました。


キャンパーからするとわりとテッパンレシピかな?


鉄板は使いませんが...


ホットケーキミックスを使用するので結構準備は簡単ですし


オーブンを使わずにできるので火加減も調整しやすいです✨


では、そのバームクーヘンを作る様子をどうぞ✨


まず、適当な棒にアルミを巻いて生地をかけます。



アルミを巻いておくと最後にバームクーヘンを外しやすいですよ✨


後はクルクルと回して焼き色をつけたらもう一度生地をかけます。



ただその繰り返し。


だんだん大きく重たくなっていきます。


雪だるまの原理です。



ある程度大きくなってくると、バームクーヘン自身の重みに耐えきれず落ちそうな予感がしたのでそこそこで僕はやめました!



こんな感じ✨


う〜ん...できてるかな?と不安になる見た目です💦


切り分けてみると...


誰がなんと言おうとバームクーヘンです✨


すぐに食べても美味しかったんですが


冷蔵庫で1日冷やしてから食べたら、しっとりとしてさらに美味しくなっていました✨




子供たちと作っても楽しそうです😆


0 件のコメント:

コメントを投稿