2013年9月3日火曜日

屋久島。4

〜縄文杉編〜

2日目。

縄文杉を目指しトレッキング。

お伝えしたように縄文杉までは片道5時間、往復10時間のトレッキングです。

さらに、登山口までは専用のバスでの移動になります。(ちなみにタクシーでもオッケーなはず)

バスの運行時間が決まっているため夕方までには下山しないといけません。

そのため出発は朝の4時過ぎには宿を出なければいけません。

そこからバス停まで車で。

さらにそこからバスで30分程。バスの到着地点である荒川登山口を目指します。

夜明け前の真っ暗ななかヘッドランプを装着し登山開始です。

大抵のホテルは朝食をお弁当に変更する事ができます。

縄文杉を目指す朝に朝食なんて優雅にホテルでとっている暇はありません。

そのお弁当を人は『山賊弁当』とこう呼びます。

一泊二日位でいけたらなぁってお考えの方、縄文杉を目指すならよっぽど体力に自信のある方以外は一日かかりますので二泊三日、最低でも二泊三日の旅をオススメ致します!

トレイルランニングなんて言葉もありますが…

ちなみに二回目の屋久島たびの時の僕のスケジュールは夕方まで仕事をした後、その足で兵庫県から鹿児島県の屋久島行きのフェリー乗り場まで車で寝ずに直行。10時間程かけ朝方フェリー乗り場に到着した後フェリーに乗りさらに3時間、お昼前に屋久島に…その足でお弁当を買ってもののけ姫の森を目指し登山。下山して夜ご飯を食べに行った後日が変わるまでに就寝し1日目が終わる。2日目、翌朝4:00に起床…さらにそこから10時間のトレッキング。ここからがまたハード…夕方宿に戻りお風呂の用意を持って温泉へ、その後夕食をすませ就寝。3日目、5:30起床。早々と宿をチェックアウトした後島を一周。そしてビーチにて海水浴。2時間程楽しんだ後フェリー乗り場にて昼食をすませた後屋久島から鹿児島へ。夕方鹿児島の宿に到着、バーベキューで夕食をすませ就寝。4日目、翌朝鹿児島から10時間かけて兵庫県へ…翌日から仕事でした。

スーパーハードな屋久島旅。

われながら関心します!

で、話は戻り荒川登山口に到着。

いよいよ縄文杉目指して出発です!

出発前の集合写真…あたりはまだ真っ暗なのがわかると思います。

ちなみに服装はレインコートを。1度目の旅では雨は降ったり止んだり9月初旬の旅でしたが体温を奪われ休憩中なんかは震えそうでした。2度目の旅は雨は1滴も降らずでした。8月末だったのと雨が降らなかったので暑くて暑くて…