2013年9月8日日曜日

屋久島。5

〜縄文杉登山前半〜

標高約1300mに位置する縄文杉を目指しトンネルを抜けて行きます。


写真はわかりやすように帰り道で撮った写真ですが、行き道では真っ暗でした。

前半はトロッコ道を歩いて行きます!


平坦な道なので疲れは少ないですが、コケで滑ったり枕木の幅で歩幅が決められてしまうのでしばられるのが嫌いな僕みたいなタイプの人は少しイヤかも。

だんだん夜も明けてきます。




橋を渡ったり、鉄橋を渡ったり(少し足元怖いかな)遠足気分で一列になってどんどん進んで行きます。



トレッキングツアーなどに申し込んで行くと道や木の説明があったり知らない人たちとワイワイ楽しく進めるのですが列をみだせないためゆっくりと写真を撮る暇はないと思います。

僕はゆっくり写真を撮りたくて2度屋久島を訪れました!

天気がいいと木の間から木刈が差し込んだりしてとても綺麗です。

ゴール目指して一直線!って感じになってしまいがちですが、前ばっか見て進んでないでたまには振り返って見るのもいいかも…!


足元にはコケたちが…


屋久島にはこのようなコケが…


何百種も…


何千種も…

いや、忘れてしまいましたがとにかくたくさんの種類のコケが生えてるそうです!

3時間程ひたすらトロッコ道を歩き続けると最初の休憩地点へ。

唯一のトイレです。

ここらで湧き水をペットボトルに補給!

飲み物は湧き水があるので、何本も持って行く必要はありません!重たいだけです!

ここで顔を洗ってトロッコ道とは一旦お別れ。

ここから少し本格的な登山道に変わっていきます。

続きます…


0 件のコメント:

コメントを投稿