2018年10月25日木曜日

はじめちょろちょろ

「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」


キャンプしたことある人なら聞いたことあるフレーズだと思います。


僕も一丁前にキャンパーを気取っていますが


キャンプ歴はまだ1年ちょっと。


テントで熟睡できたこともまだ一度もありません💦


そして、キャンプの度に当たり前のようにしていますが


かなり重要な作業でもある「飯盒で米を炊く」


毎回適当に作って、なんとなくうまくいってるんですけど…


友達家族なんかと行くと、米を炊く事がすごい重要になってきます…


だって、失敗したらかなりヤバイでしょ?


何人もの胃袋を預かっているわけです💦


家族だけなら責任は軽いんですけどね。どうにでもなるから!


で、いつも適当にやってるのでいつも不安なんですよ…うまく炊き上がるか…


で、一応友達にも聞くんですよ


炊き方わかる?って。


当然友達は僕を頼りにしているので全く知識もなく調べてきたとかもないんです💧


で、結構な割合で口にするのが


「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」


と言うワード。



そして毎回、口にする度に意味がわかりません💧


はじめちょろちょろって事は弱火でって事かなぁ?と言うのはなんとなく想像つくんですけど


その後の中ぱっぱって…弱火でしてても中はものすごいことになってると言う意味なんでしょうか?


知らなくてもなんとなく炊けてきたので調べないままでしたが、今回初めて調べてみました✨



実は続きがあったんですね…🧐


「始めチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子泣くとも蓋とるな、最後にワラを一握りパッと燃え立ちゃ出来上がり。」


と言う感じでわりと長めの文章で仕上がっていました✨


まず、はじめちょろちょろってのは最初は中火でムラなく中を均一に温めて


途中から強火で一気に炊き上げる、中ぱっぱ


ジュウジュウと水が吹きこぼれ出したら徐々に火力を弱めていき


赤子泣いても蓋とるな…何があっても蓋を開けずに十分蒸らし


最後に余分な水分を飛ばして出来上がり✨


と言った感じらしいです!


まぁ、僕的には水の量を間違えるのと焦がさなければ大体おいしく炊けるんじゃないかなと思います!


過去の失敗談としては(13年前にした日本一周の時)


・水の量が多過ぎた
・焦がしてしまった
・ガスコンロに火が途中で消えてた


そんな感じかな?


ベチャベチャはともかく


芯が残ったご飯は食べれたもんじゃないです💦


まぁ、薪を使って調理するときは火が消えてても気づくんじゃないかな?


僕の知る限り、キャンプにはまってるお客さんは全体の1%位だと思いますが


何かの参考になればなと✨



0 件のコメント:

コメントを投稿