2013年8月30日金曜日

屋久島。3

出発当日。

一回目の旅は飛行機で、二回目の旅は車とフェリーをつかって行きました。

確か直行便がなく、小型のプロペラ機で…

直接飛行機に乗り込むタイプのやつです!


到着後、まず目指すは白谷雲水峡。

なんせ時間がありません…

オススメは2泊3日。

それより長くてもいいですが、短いと厳しいですね。

空港を出てまず、レンタカー。

その足で白谷雲水峡へ。

あのジブリ映画『もののけ姫』の舞台になったと言われ、それ以来もののけ姫の森と呼ばれています。

天気は小雨。

1人心を踊らせながら道を進んでいきます。

屋久島は雨の多い島です。

一ヶ月に35日雨が降るなんて言われる位雨が多いみたいで。

この雨が木やコケを成長させていくんでしょうね!



途中、雨がひどいと通行止めになる道もあるそうで心配してたのですが小雨なら心配ないそうで。

もう、すでにみた事もない大きな木がたくさん!



写真はくぐり杉と言って足元が二股に別れていて、その間をくぐって先に進みます。


野生のシカもお出迎え。

屋久島に生息するシカ『ヤクシカ』

もののけ姫に出てくるシカ『ヤックル』の名前の由来ももしかすると屋久島からとってるのかもしれませんね。


確かこの白谷雲水峡のもののけ姫の森まではそんなに時間はかからなかったと思います。

昼過ぎに出発して夕方には降りて来れる位。半日でじゅうぶん。

初心者でも楽勝の登山ではないでしょうか?

さらに先に進みます。

途中、子供が遊んだんでしょうか?葉っぱのお面が落ちていたり、緑のムックみたいな奴がおったり。



そしてさらに先…登山客がみんなしてカメラを持ってるあの場所…そうです、もののけ姫の森に到着です。

この森、最終日に食べに行った居酒屋さんで聞いたんですが雨の降らない日が続くとコケは黄色く干からびてしまうらしいです。

まさに恵みの雨ですね!

みてくださいこの森、この緑。


緑…


緑!


ステキですね!

コケが傷つくので苔の上は歩かないように…

皆さんここで引き返して下山するんですが、僕はさらに先の太鼓岩へ…

初めての一人旅で驚いたのですが、こういう屋久島とか石垣島とか北海道など大自然見所の観光地って都会と違って知らない人からよく話しかけられるんですよ!

写真撮りましょか?とかどこから来たんですか?とか。

僕もこのもののけ姫の森までにたくさんの人と出逢いがありました!

チキンハートな僕は誰かと一緒に登山すれば良かったんですが「一緒に行こう」の一声がかけれず1人でこの先の太鼓岩へと…

さっきも言ったようにほとんどの人がここで引き返しているのでこの先はひとけがかなり減ります…

途中看板の向きがよくわからず、迷いながら先へ。

不安でいっぱいな僕は、遠くでかすかに聞こえる人の声をたよりに、獣のごとく四足歩行で太鼓岩へ…

山頂にいた若者たちが(その頃は僕も若者)神様のように見えました!仲良くなって一緒に下山しましたとさ。

いや、太鼓岩の景色は霧がすごく雲の上の様…神秘的でホントに神様に見えました!



あっ、ちなみに車とフェリーで行った時の写真です。

朝日と桜島。


フェリー。


この日、借りたレンタカー。ガソリン満タン返しで、入れにいったら400円位でした…レンタカーを借りるのがいいのか、バスも出てるのですが時間が限られてるし…オススメはヒッチハイクかな!

縄文杉編に続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿