2013年8月15日木曜日

大神島。

後輩から「旅行のお土産を買ったからまた渡します」と言われました。

う、うらやましい…

沖縄に行ってきたんだと。

ここで僕の昔の旅の思い出話を。

今後の旅の参考にして下さい!

『大神島』

宮古島から定期船で10分程。

1日5便程船が出ていたと思います。

石垣島での旅の途中に「凄い島が宮古にある」と聞き、こりゃ行かないわけにはいかないなと。

なんでも、島のほとんどが聖域で立ち入り禁止の神秘の島だとか!

沖縄には御嶽呼ばれる場所が所々にあり、そこは聖域とされていて立ち入り禁止だったり、写真撮影禁止と言った決め事があるとかないとか…

大神島とは歩いて周れる位の小さな島なんですが、そのほとんどが聖域とされており、島民以外は立ち入り禁止。

と、聞きました。

その話を耳にしてから約3週間後…

石垣島から宮古島に拠点を移した僕は、バイクを借りて心踊らせながら大神島行きのフェリー乗り場へ。

楽しみと緊張感でいっぱいの僕のココロをカタカナ8文字で表すとドキドキワクワクです。

このドキドキワクワク、まさに旅の醍醐味!

ひと気のないガランガランのフェリー乗り場…

出発時刻になりフェリーに乗り込むが、乗船客は僕を含め4人程。

カメラをぶら下げた30代位のおっちゃんと、まあまあ若そうなぽっちゃりした女の子が1人とおばあちゃんが1人…皆さんそれぞれ1人で。

その時の気持ちになってブログを書いています。

30代のおっちゃんと言ってますが僕も今やおっちゃんですね。

若そうな女の子はクーラーの効いた船内では無く、外の風のあたる席に座って行きました。

おばあちゃんは島民の方なんかなぁ?

そして僕。

船内には食材や家電を乗せた時の為の料金表が。

ガランガランの船内で、1人気持ちを盛り上げながら船は大神島へと向かいます…

いい事を思いつきました!

この辺で続く…って事にします!


0 件のコメント:

コメントを投稿