2016年6月3日金曜日

偏見

昨日、お客様に


「偏見かもしれないんですけど、美容師ってヤンキー多くないですか?」


と聞かれました。


美容師の先輩や後輩、美容学校の時の友達などを思い出した所…


多いような少ないような…


う〜ん、並かなぁ?


なんでかと尋ねると


「黒髪でメガネみたいな真面目なタイプってあんまり人と話さなそうなので美容師に真面目なタイプは少なそう」


という事です!


みなさん、お気づきでしょうか?


この会話には2つのポイントがあります!


まず、1つめ!


黒髪でメガネ…
僕ですね☆☆👍


もう1つ!


黒髪メガネ=真面目ってのもある意味偏見かな?って事!


確かに美容師は接客業!


しゃべる仕事です。


じゃあ、真面目な子はきっとしゃべるのが苦手だとしてもしゃべれるようになる努力をするんじゃないかな?


逆に不真面目な子はしゃべるのが嫌いなら辞めるんじゃないかな?


そしてそんな話をしていてもう1つ気づいた事が…


美容師=喋らないといけない


ってのも偏見と言うか変な固定観念がありますよね!


しゃべらない美容師がいてもいいかなと思いますし


いつも美容師に話しかけられて面倒くさいってお客様も中にはいると思います!


そんな方いたらごめんなさい!


って事はですよ?


世の中、偏見や固定観念、先入観で溢れかえってると思いませんか?



警察官は悪い事をしない

先生は真面目

お坊さんはふざけない


などなど。


そんな訳ないんですけどね。


だって


人間だもの。



いや、ホント…オチなんてないんですけどね。


ま、そんな話しで盛り上がったって話しです。


大切なのは


僕は真面目だという事です✨


そもそも、ヤンキーとヤンキーじゃない線引きもあやふやで、僕の中の独断と偏見なんですけどね〜💧








0 件のコメント:

コメントを投稿