2016年6月15日水曜日

手強いぞ、娘。

つい先日、5歳の誕生日を迎えた上の娘。



5歳になっても



やっぱりわがままやグズグズで怒られる毎日💧



子育てに正解があるのかないのか…それはまだわからないのですが



ただただ怒るだけではなく、何が悪かったのか、なんで悪かったのかをしっかりと伝えていく事が大事なんではないかなと




最近はソレを心掛けています



しかし!



娘に「◯◯したから怒られたんやで!わかった?」って言うと


娘は「はい!」と返事します。



一見、解決したかのように思えるこの会話…



その後「なにがわかったん?」と尋ねると



「………😊」と、娘は無言。


満面の笑みで誤魔化す!!



結局、適当に受け流して返事してるだけで何もわかってないんです💧



だからまた、その事で叱り直し…





でね、昨日仕事を終え家に帰って娘と喧嘩になったんですよ



ま、色々と積み重なっての話なんですが最終的に喧嘩の引き金になったのが、僕がお願いした事は「したくない‼️」っ言うクセに自分の事は「してして」だったので、『なんでもわがまま自分のし放題になる訳じゃない』って叱ったんですよ!



で、娘の要望を聞かずに僕は一旦用事をしに2階へ…



しばらくすると娘のシクシク泣き声が聞こえてきます…。



少し時間が経ってから娘のところに行くと



ママにもさっきの事で怒られたみたいで謝ってきました😊



「パパ、さっきは自分の事ばっかり言ってゴメンなさい…😭



「いいよ👍




…その後、娘に「パパの事好き?」と聞いてみると、娘は「うん!」と言ってくれました✨



なんかキラキラした親子愛のように思えるでしょ?


続きがあります。



続けて「パパも好きやで」「パパは嫌いやから怒ってるんじゃないからな!好きやから叱ってるんやで!わかった?」と言うと




娘は「うん」と。





嫌な予感がして




「何がわかったん?」って聞くと…





「…………」😊😊😊




おいおいっ



結局、最後まで受け流し癖は治ってないやないかいっっ💢


0 件のコメント:

コメントを投稿