2016年8月12日金曜日

日本一周 14日目

2004.04.17(日)☀️  青森



…寒い。



朝、いつもの時間に目が覚めたら雨だった。





なので二度寝。いつもより30分遅めのAM7:30起床。




すると外はすっかり晴れ☀️





予定通り、十和田湖へ向かう。





朝食は何を食べたかな…。





日記を書いてる今、全く思い出せない。





俺はアップルパイを食べたのか⁉︎




まぁ、なんせ何かを食べて十和田湖に到着





看板によると『乙女像』があるらしい。



看板を頼りに徒歩で進んでいくと





少し変わった神社にたどり着いた。





「乙女像は…?」





たまたま神社を通りかかった人に乙女像の場所を尋ねた。





やはり道を間違っていた…。





ここには乙女像はないらしい。




その人は丁寧に乙女像までの道のりを教えてくれた。





しかし、関西人の僕たちには





何を言っているのか全くわからなかった…。




そもそも乙女像とは何⁉︎




(そして日記はその後乙女像に触れることなく先に進んでいた。乙女像に関しては当然今の僕の記憶にもない)






途中、白鳥が渡来していた!






野生の白鳥を見るのは初めて…💕





感動!!





と言うよりはアヒルじゃね?って感じだった。





4月に出発し、少しずつ暖かくなってきた気温も





関東から北上するにつれてだんだんと寒くなって来た。



上着を一枚羽織るような感じ。




アヒル…いや、白鳥に挨拶をした後、青森市内で洗濯、現像、洗車、コンビニで昼食をとり、やる事ないうちにやっておかないといけない事を済ませ時間が経っていった。



その後の目的地は恐山だ。





旅の情報誌やコンビニの店員さんなどの話よると死んだ人間が必ず通る三途の川があるなどかなり怖い雰囲気の所らしい。





怖がりな僕たちは太陽の出てるうちにと車を飛ばし続けてPM5:15。




後、30分もあれば恐山にたどり着ける…!





日が暮れるまでに着くのか…着かないのか?




車は進む…進む…すすむ…すす
…ス……







行き止まり。


雪のため開通は4月24日から。




そ…そんなぁ。




三途の川や幻想的な景色を見たかった…。






北海道に行った後、うまくいけばまた来ます。




この時点で僕たちのルートは恐山を目指して北西に進んでいたのですが



道が開通していないため逆戻り。




ルートを考え直し



次に目指した場所が仏ヶ浦。


もう1度南下して時計回りに半島をくるっと周って仏ヶ浦の絶景を拝んでから大間町のフェリー乗り場でフェリーに乗って北海道を目指す事に。





ぐるっと周って約2時間。





もう少し…。




目的地をただひたすら目指し



車は進む…進む…進む…すすむ…すす…ス……





行き止まり。



雪のため4月26日まで…以下同文。




これはさすがに参った…。




このまま来た道を引き返し、むつ市のあたりを北上し279号線を進み大間を目指すにはあまりにも残念すぎる…

{AB760DD8-A9CC-467B-9429-52BA67DA77D3}

ネットもナビもない僕たちは地図を片手に道を確認。



よく見るとむつ市まで戻らなくても大間を目指せる佐井村行きの道が北に一本伸びている…。


しかし、また行き止まりはもう嫌だ!!




そうだ、道を聞こう!




え〜っと…人…人…人…ひと…ヒト…ヒト…人っ子一人おらんがな!!😭😭😭😭



なんとかコンビニ…ではなく小さな商店を見つけ大間町までの近道が無いか聞いてみる。




おっちゃんはとても優しく



地図まで書いて細かく道を説明してくれた!




しかし、やはり関西人の僕たちには何を言っているのかわからなかった…。




要するに、大間町までのショートカット出来る近道は無いという事。



そしてモスバーガーを曲がれば大間町に最短で行けるという事。



唯一聞き取れたワードがモスバーガー。



僕たちはモスを目指す!



走る事2時間。


ここは…元の場所…。



見えてきたのは…おっちゃんの言っていたモスバーガー…ではなくマクドナルド!!



ナンテコッタ…唯一聞き取れたワードがハンバーガ屋さん違い…。。。




でも、おっちゃんありがとう!



おっちゃんの優しさは忘れません!




おっちゃんの教えてくれた最短ルートは看板と僕たちの持つ地図通りの道だったけど…。




もう真っ暗暗の夜です。




寒い中、作ったご飯は豚キムチ。後、ご飯と味噌汁。




そして僕らは今、大間のフェリー乗り場への道の最後のコンビニで日記中。




40Km走ってコンビニがたった3つ!!!(この頃は知ってる世界が小さかったのでなんでも新鮮でした)



地元から神戸まででコンビニが3つしか無いって事⁉︎




んなアホな。




さてと、寝るか〜!




明日は北海道へ。




今日行けへんかった恐山の三途の川。




死んだらまた行きます。




本日の走行距離 253.7マイル
合計距離 2593.8マイル
本日の出費 食品、ガソリン、現像、洗車、コインランドリー、17245円
出費合計 171764円




0 件のコメント:

コメントを投稿