2016年8月21日日曜日

VS ゴーヤ

ついに!!



長年の戦いに決着がつきそうです。




以前にも記事にしましたが




それはゴーヤとの戦いです。




あの苦くて憎いゴーヤ。




苦手なゴーヤを克服しようと




夏が来る度に挑戦しました。



最初は甘く見てましたね。



最初、ゴーヤを初めて口にするまではゴーヤなんてすぐに食べれるだろう…言うほど苦くないだろう…って。



ところが…苦い苦い!



それでも、まだ軽く考えていました。




次に考えた作戦が




苦手な野菜なんてものは自分で育てれば美味しく感じる作戦!!



実際に自分の手で、愛情を持って育てればきっと美味しく感じるはずだと、丹精込めて育て上げたゴーヤ。




そのゴーヤをチャンプルーにして食べてみると…




「にっがっ!」





全然ダメでした。





そして、次の作戦は…




調理師の奥さんに頼んで美味しく調理してもらう!!



ゴーヤのサラダや、ゴーヤのワタを使ったチャンプルー、なんやかんやと手を掛けて調理してもらったにもかかわらず…食べ残してしまった💨




何かに混ぜたりした所で、あの苦味は消えません…それどころか、混ぜたものすべてがあのゴーヤ味に…💧





そして先日…この長い長い戦いがついに終わろうとしていた!





戦いに終わりを告げるその答えは…



ゴーヤチップスにありました!



薄くスライスする事によって苦味を緩和し、何かに混ぜると言う発想では無くゴーヤ単品を料理する事により、苦味そのものを楽しめる料理。



また、塩やマヨネーズ、胡椒など味のバリエーションもたくさんで、ビールのおつまみにも最適




ようやくゴーヤとの長い戦いに終わりを告げる事が出来ました!



僕の努力…



奥さんの努力…




そしてゴーヤの努力。



みんなの努力がひとつになったその時…




奇跡は起こったのです。









ところで…ゴーヤよ。







この苦味に比例するほどの栄養はあるんだろうな??


0 件のコメント:

コメントを投稿