2017年3月16日木曜日

雨の日のランドセル

この時期


話題は『入学式』


1年生は何と言ってもランドセルを背負って学校に行くのが楽しみなんじゃないでしょうか?(皆んなが皆んなという訳ではないですが)



親は、どんな気持ちで子供にランドセルを贈るのか…



親になって初めて考えます。


そして思い出す事があります。


僕が小学一年生の時…


その日は雨でした。


確か土曜日だったと思います。


学校から帰ってきて、いつも通りランドセルはその辺に置きっぱなし。(当時土曜日はお昼まで授業がありました)


たまたまその日は土曜日で父親がいました。


きちんと片付けていないランドセルを見つけた父親は大激怒!!


「いらんのやったら捨ててまうぞ〜!」と言い


部屋の窓を開けた父親はランドセルを外に放り投げました。


雨の中、空中を数メートル飛んで行ったランドセルは泥だらけの水溜りの横に…。



大泣きした僕は慌ててランドセルを取りに庭へ…




だと良かったのですが…。


勉強が嫌いだった僕は、ランドセルが無くなろうが教科書が泥だらけになろうが



そんな事、どうでも良かったのです。


濡れるランドセル


怒る父親


取りに行かない僕。


結局、父親か母親がランドセルを取りに行った記憶があります。。


僕は、自分の子がこんな風に育ってほしくないと思いました。。。チャンチャン。



0 件のコメント:

コメントを投稿