2015年11月11日水曜日

ヘルメットサビ塗装。

僕が本当にしたかったのはヘルメットのサビ塗装だったんです。


このツヤのあるヘルメット。


これをサビさすために一人孤独にアトリエチキンハートで…


まずはマスキング。塗装したく無いところをしっかり保護。


この作業がダルいんですけどかなり肝心!!


ま、ヘルメットの場合は楽ですけどバイクや家の塗り壁なんかをする時はかなり面倒でしたねぇ…


こんな感じで。


写真は塗料を上から乗せやすくするためにプライマーも塗ってます。


で、いよいよサビ塗装。


まずはサビをよりリアルにするためにパテで立体感を出します。


しばし乾くのを待ち次にサビを。


サビの仕上がりをイメージして塗装していきます。


う〜ん、イイ感じですが何か物足りないでしょ?


金属は急にはサビません。


まずは傷がつき、塗料が剥がれ落ちてそこが錆びてきます。


なのでこの黒いヘルメットの塗料が剥げた感じも出していきます。



ちなみに下の鉄板はリアルサビです!


こうやって何度も色を重ねてリアルさを表現していきます。


サビの立体感伝わるかなぁ?


で、仕上がりがこんな感じになります!


なんな渋くなったでしょう?


賛否分かれるサビ塗装。


汚いと言われることもしばしば。


自然が好きな僕ですが


サビは人工を自然に近づけてくれるそんな役割を持っていると考えています。


お試しあれ…


食パンにケーキにポッキーに…


いつも差し入れありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿