2017年1月26日木曜日

オレンジと桃色

娘と色の話をしていたのですが


ふと思った事があります。


それはオレンジ色と桃色についてです。


オレンジ色と桃色と聞いて何か思う事はありませんか?


そう、果物が色の代表になってるんです!


メロン色とかぶどう色とかリンゴ色とかは無いのにオレンジと桃はあるんですよね。


メロンは外は緑だけど中はオレンジだったりするからかな?とか


緑の果物は他にもあるからメロンは採用されなかったのかな?とか


考えますが、桃も中は黄色かったり白かったりですし


関係なさそうな気がします。


パッと思いつかないだけで、他にもあるかもしれないのですが


色の名前に採用されたオレンジと桃は


12支に採用されなかったネコよりもすごいと思いません?


そして、ネコ程メジャーな動物が12支に採用されず架空の「たつ」が採用された理由もわかりません。。

0 件のコメント:

コメントを投稿