2017年1月29日日曜日

ダイエットのススメ

久々のダイエット記事。


25歳くらいまでガリガリだった僕ですが


25歳を過ぎてから、いつもと変わらない生活をしているのに


1年に1キロちょっとずつ体重が増え


気がつけば10キロ近く増え、お腹はたるみ


身体は重くなってました。


若いうちというのは少し気合を入れて絞ろうと思うと1ヶ月ほどで元の体型に戻してましたが


なかなか戻らなくなってきました。


これはヤバイ…そう思って始めたダイエット。


何度か失敗を繰り返しながらなんとか現在成功中です。


2年前→現在
体重70kg→64kg
体脂肪率17%→11%


濃い線が体重で薄い線が体脂肪率です。


ダイエットを始めて2ヶ月目で記録することを覚える。


体重って毎日、結構増減するので今日は甘いもの我慢したのに増えてる…とか


今日は運動をかなりしたのに増えてる…なんてことザラです。


頑張ったのに結果が出ないとやる気をなくしてしまいます。


なので記録です。


まずは1ヶ月の動きを見てみて


その積み重ねが結果に繋がります。



グラフを見てわかるように最初の半年は気合いもあり一気に体重を落としました。



食事にも少し気をつけました。



しかし体重が落ちすぎてスタミナがなくなったのでスポーツ向きではありませんでした。



後半は体重キープの体脂肪率のみダウン。



途中、調整に苦悩したのが感じ取れません?


体重を増やしながら体脂肪率を下げる調整が難しかったです。


最近周りでダイエットを始めた人が多いので


僕なりのダイエットのススメを。


これを見て「頑張ろう」と思ってくれる方がいたらな…と。


まず、


「ダイエット中」という言葉を発する人は



リバウンドする。



ダイエット中という事は

いつかダイエットをやめるという事。

ダイエットをやめるという事は

いつか体重は戻る。



ダイエットをしている状態が普通になるように。


そう、悟空が普段からスーパーサイヤ人でいる特訓のように。



後、我慢は禁物。



短期間でじゃなく、我慢せず1日少しを毎日。



我慢はリバウンド。



後は記録。



毎日記録すると



「痩せる」と「太る」の境界線が見えてくる。



これ以上食べると太ってここで止めると痩せるの境界線。



その境界線のギリギリ痩せるラインを毎日続けたら痩せれる!



長いスパンで焦らず。



後は遊びまくる事!



体を動かす遊びね!



サーフィンにボルダリング、ランニングにトレッキング。



なんでもいいと思います。



夏までに痩せようとかじゃなく



とにかく今の状態をどうにかしようと。



そうすれば道はひらけてくるはずです…✨



さぁ、光の差す方へ…✨✨



三蔵法師みたいでしょ?僕。




0 件のコメント:

コメントを投稿