2017年8月3日木曜日

網干メロン

網干メロン…ご存知ですか?



お客さまから頂きました✨


調べてみると💡


近畿地方、兵庫県の地域ブランド。
主に姫路市網干地区で生産されている。1921年頃、木下広治が網干地区の今栄信重の店から購入し、栽培したのが始まりという。1926年〜1927年頃に、網干メロンとして出荷された。150g前後の楕円形で、緑白色。熟すと表皮に浅い筋が10本ほど入る。果肉は淡緑色で、甘みが強いがさっぱりとした後味が特徴。昭和の初期には地元の盆の供物として利用されたが、その後栽培が減少した。ひょうごの伝統野菜。


と、書いてありました。


早速家に帰って頂きました🎶



確かにさっぱりとした甘さで、暑い夏にはピッタリ👍


さっぱりとしたメロンと言うより、甘いウリといった感じでしょうか?


兵庫に住みながら、網干メロンの存在を知りませんでした💦


皆さんは知ってました?


ご馳走様でした😆

0 件のコメント:

コメントを投稿