2017年10月28日土曜日

風が吹けば桶屋が儲かる

聞いたことありますか?


中学の時の先生が授業中に言っていた話です。


授業中に珍しく先生の話を聞いていた時の話です。


「風が吹けば桶屋が儲かる…聞いた事あるか?え〜っと、なんでやったっけな?忘れたわ」


謎しか残らなかった言葉…😫


20年越しに調べてみました。


  1. 大風で土ぼこりが立つ
  2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
  3. 盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
  4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
  5. ネコが減ればネズミが増える
  6. ネズミは桶をかじる
  7. 桶の需要が増え桶屋が儲かる



と言う流れだそうです。


なぜこの話を思い出したかって?


台風が来たらコロッケが売れると言われているそうですね?


それでふと思い出したんです。


えっ?台風が来たらなんでコロッケが売れるって?



それは知りません…。



0 件のコメント:

コメントを投稿