2019年9月18日水曜日

キャンピングカーの旅〜神の子池と網走監獄〜

360°地平線の見える丘で360°真っ白な景色を眺めた後は、娘のリクエストで網走監獄の博物館へ…。



と、向かっていたんですが…




予定してなかった絶景ポイント「神の子池」が意外と近いので立ち寄ることに✨



ここを訪れるのは2度目です。



道無き道…は言い過ぎですが細い砂利道を進むと、駐車場にたどり着きます。



北海道ではそこら中に顔よりも大きいフキが生えています。






傘にもなりそう☂️





で、駐車場から徒歩5分。





宝石を散りばめたような美しい池✨


摩周湖からの湧き水で出来たこの池は、よく覗いてみると底から水が湧いてるのが確認できます✨





ちなみに、熊出没注意です。



北海道では山に入ると熊が出るのが当たり前だそうですが


ちょうどこの度の時は札幌でも熊が出たとニュースで騒いでました!


自然、絶景を目指して旅している僕達はどの程度の山で熊が出てくるのか分からないので


人気の少ない温泉地の駐車場から温泉まで歩いて行くのもちょっと怖いです💦



さぁ、また道無き道を引き返し網走を目指す途中…


適当な食事処が見当たらないのでコンビニでお弁当を買い、車で食べた後そのあたりを散策💨


コンビニ裏に柵も何もなく線路が走っていて、その踏切を渡ると…





久々の海との再会😆


波は…小さいな。





で、網走監獄の博物館に到着😆





僕らがこの旅で走った道を作ったのはここに捕まっていた囚人だそうです。





サンキュー✨囚人✨









僕は最近、プリズンブレイクを観だしたので(2回目)すごく部屋の名前などがスッと入ってきました!


さて、監獄を抜け出した後は温泉へ…。



今日の温泉は温根湯温泉。



この旅で1番綺麗で大きな温泉でした♨️


たくさんの湯があったんですが、中でも目を引いたのがカバノアナタケの湯。


ここでは温根湯の温泉に加えて「カバノアナタケの湯」を提供しています。


カバノアナタケはキノコの一種、昔から煎じ薬として重宝されており、手に入りにくい貴重なものとされています。


北海道の白樺の木に何十万本に一本という確率で生えるキノコらしく…効能はよくわかりません。が!!


この日も深夜にテレビの撮影が来るほど話題になっている温泉です♨️


入った感想は…よくわかりませんでした💨




さて、北海道最後の夜は「道の駅あさひかわ」で過ごしたいと思います。



わりと都会で特に周りに何かあるわけでもなく、明日予定している旭山動物園に近いという理由でここを選びました✨





キャンピングカー最後を楽しむ娘で今回のブログはお別れです💨


走行距離 400㎞
合計 1000㎞






0 件のコメント:

コメントを投稿