2015年12月25日金曜日

最近の天気予報

冬は天気予報を見る事も減ってきましたが


最近の天気予報に物申したい!


昔は


天気予報なんて


天気予報の時間か新聞か位しか


見れなかったんですけど


次第に


朝の時間はテレビ画面の隅っこに常に見れる様になりましたし


スマフォやネットを開けばいつでも見れる様になりました。


それどころか


ピンポイントで見れたり


1時間おきの天気まで予報してくれ


どんどん便利になってきました。


その、便利ゆえなのか


例えば


朝天気予報を見て、夜に雨の予報で


よる雨が降らなくても「ハズれたなぁ」としか思わなかったんですけど


朝の時点でお昼の天気が知りたいときに


1時間おきの予報を見たりします。


昼から海に行くので


朝の9時に昼の予報を見ると『晴れ』


で、車で海に向かう途中10時頃にお昼の天気を見ると『晴れ』


11時頃になり雲行きがあやしいので天気予報を見ると昼から『曇り』に変わっていて


海に着いて天気予報を見ると『雨』に変わってたりします…


細かい時間で見れるのはありがたいですけど


細かい時間で変えすぎ!!!


もう、1時間先の予報をギリギリで変える頃には


空を見たら分かります!


ひどい時は


ピンポイントで今の天気を見ると『雨』なのに晴れていたり…


ま、ピンポイントとは言え限界があるのは分かりますけど


細かすぎるが故に


ちょこまかちょこまか変えて


『ハイ、当たりました!』ってのはちょっと違うんじゃないでしょうか?


これはもう、便利が引き起こした事故です!


説明がくどいかもしれませんが


天気予報をよく見る少年の心を持った海好きにはこの気持ちがわかってもらえると思います。


では!



今日も差し入れにケーキと…娘にと毎年クリスマスプレゼントを頂いちゃってます…わざわざ明石からそれだけのために…皆様、本当にありがとうございます!


もっともっと精一杯頑張って皆様に恩返しできる様に頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿