2018年1月12日金曜日

敬語。

昨日来てくれた小6の女子…


お年頃で、こちらも気を使う年齢です。


「なんで中学生になったら敬語使わなあかんの?」


と、質問されました。


難しい年頃です…答えに迷います💧


子供騙しも効かないし、綺麗事も通用しない、お母さんのことを考えると下手な事も言えません…💧


「社会に出たら必要になるから、そのための練習やで!」


と、笑いもないかなり無難な答え。



すると


「そもそも、敬語自体がなかったらいいのに!あるから使わなあかん!」


確かにそうです。


敬語という概念が無ければ、後輩に敬語を使われなくても腹は立たないし、うまく敬語が使えず先輩にバカにされずにすむ。


僕は勉強してないのでよくわからないけど英語に敬語は無いのかな?


「Hello」でいいし「Yes」でいい。


いや、確か記憶によると「please」を付けるみたいな事があったような💧


よくわからないけど…💦


まぁ、とにかく日本語は難しい‼️


いつか敬語がなくなる時代が来るかもしれません。


これからハーフタレント達がそこを開拓していってくれると、余計な勉強が1つ減るかも…💕


ここで1つ昔の後輩の思い出を…



カット中に鳴り出したお預かりしていたお客様の携帯電話を持って来た後輩が一言



「お客様、携帯の方がお鳴りになられています」



敬語がなくなれば、この笑いも無くなってしまうと思うと少し寂しい…💨

0 件のコメント:

コメントを投稿