2013年10月25日金曜日

しまなみ海道 4

生口島を目指して橋を渡ります。

そうそう、橋を渡る際には橋の上に写真のような料金箱が設置されてまして、通行料金を支払わなければなりません。

自転車の場合だいたい50円とか100円とか安いです。


ゴミ箱のように見えますし、ゴミがのってますが、ゴミ箱ではありません。

長い橋を渡り生口島に到着です。

この島は僕の目的でもある瀬戸田のレモンの島。

『グリーンレモン』といって黄色くなる前の緑のレモンです。

国産で無農薬の少し高級なレモンです。

島中にレモン畑があり、自転車で走っているとレモンの香りがして来る気がするくらい。

ここのレモンを買って帰ってレモンマーマレードを作ってもらう!

それを楽しみに(行きに買うと重たいので帰りに。なので最低でもこの島までは自転車で戻ってくる予定)目的地を目指します。

レモン…確認出来るかなぁ?


スタートから2時間程。コンビニで1回目のまともな休憩。

水分補給を。

この時点でいくつもの坂を越えお尻も痛いし太もももパンパン。

お昼過ぎ…腹ごしらえをしたい所ですが、ここは我慢。海鮮丼が待っています。

パワーも6割程使ったかな?ってところです。

この生口島が結構長くホントこの島で体力を奪われました…

目指すは目的地のある『大三島』に架かる多々羅大橋。

サイクリング前半はロードバイクに乗ったピンクの服の若い夫婦とかなり競いあって来ましたが、生口島の前半に追い抜いてから見かけません。目的地が違うかったのかな?

そしてこの島の途中からまた同じペースで抜いたり抜かれたりの2人組が。

40代位の女性の方なんですが、折りたたみのマウンテンバイクで、ハンドルにはお土産?のイチジクがビニール袋に入ってかかっています。

こんな買い物帰りの雰囲気の人に負けてたまるかと気合で自転車を漕ぎますがなかなかパワフルな方で…

どうせ負けるならロードバイクに負けたかった…

そんな事を思いながら長い長い坂道を越え、多々羅大橋になんとか到着。

もう、自転車を漕ぐ力は残っておらず押しながら坂道を登りました。


ここからが大変。

目的地の『大山祇神社』と『大漁』はしまなみ海道縦断のサイクリングコースを大きく外れるため大きな地図をみながら目指さないといけません。

自転車で見る地図は車で見る地図と違って見にくいんですよ。

しかも、道を間違えたら命取り。引き返す力なんか残ってません。

地図とにらめっこしながら目的地を目指します。

続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿