2013年12月25日水曜日

クリスマスプレゼント。

みなさんの所にはサンタさんはきましたか?

クリスマスプレゼントはもらえましたか?

まだもらってないよーって方に。

僕からのクリスマスプレゼント。

と言うか、年末の思い出話を。

この季節になるといつも思い出す思い出話。

美容師に限らず、この時期になると大掃除が始まります。

手が空いた時間は雑巾片手に大掃除。

チキンハートもそうです。

これは僕が昔働いていた美容室でのお話です。

お店の中にお客さまがいなくなった瞬間から大掃除が始まります。

限られた時間に出来るだけキレイに。

その日もそんな一日でした。

みんなそれぞれ雑巾やほうきを持って、それぞれがそれぞれの場所をキレイにしていきます。

僕の先輩が向かった先は、お客さまのカラーのお薬を作る棚。

カラーの薬が飛んだりして結構汚れやすい場所なんですが。

そこにおいてあるデジタルスケール(電池式のはかり)薬の重さを計って調合する為美容院では必需品。

これが結構汚れてて、先輩はそれをキレイにしたかったみたいです。

それを持った先輩は流し台の方に歩いていきました。

しばらくして戻ってくると、自慢げにピカピカになったデジタルスケールを見せてきます。

「後は拭くだけ」

そう言って乾いたタオルで磨きだし、ピカピカに仕上がりました。

その後電源をオンにして先輩が一言…

「つかへん…」

僕も少し気になっていたんです、磨くのに流し台にいく必要あるのかなぁと。

一応聞いてみました。

「どうやって洗ったんですか?」

すると先輩は

「水洗い」

…そんな事あります?

なんで壊れたのかまだわかってなかったです…

年末になるといつも思い出す、少しほっこりした心温まるお話。

みなさん、メリークリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿