2014年5月31日土曜日

害虫。

今回のタイトルは『害虫』

本当は『ゴキブリ』にしたかったんですが、嫌な気分になる方がいると困るので害虫にしました。

お客様となんの話の流れからか、ゴキブリの、話になりました。

僕はゴキブリが嫌いです。

嫌いな故、ゴキブリについてトコトン考えました。

ゴキブリについては本一冊にまとめれる位考えました。

今回はその事について書こうと思います。

ゴキブリの前にまず、害虫について。

その前にまず、雑草について。

話はそこから始まります。

『雑草』

みなさんにとって、雑草ってなんですか?

庭に生えてくる草。

人にとって邪魔な存在の草の事を雑草と呼んでいませんか?

でも、それは人にとって邪魔な存在なだけで、決して雑草自身は雑草として
生えてきたつもりは無いのです。

人間が、人間目線で、人間の都合だけで名付けただけの話。

雑草も花を咲かせます。

アスファルトのしたから芽を出します。

一生懸命生きています。

でも、僕は雑草を抜きますけどね。

では次に『害虫』

雑草と全く同じです。

人にとって害のある虫の事を害虫。

人はそう呼びます。

ムカデは刺します。

蜂も刺します。

蚊も刺します。

そりゃ刺しますよ!

生きるために!

生まれ持った本能。

その本能を人は人間目線で害があると考え、その虫たちを害虫と呼びます。

当然、虫たちは害虫と思って生まれてきたわけでもないし、害虫として生きているわけでもありません。

でも、僕は蚊がとまるとパチンと叩きますけどね。

蜂の巣は駆除しますけどね。

さて、今回のテーマ『ゴキブリ』

この話は長くなりますので続きます…

0 件のコメント:

コメントを投稿