2018年8月29日水曜日

夏旅、長野県〜黒部ダム〜

本日朝一番の目的地…決まってないけど二択あります。


・ゴンドラリフトに乗って八方尾根絶景の旅

・黒部ダムの放水虹の旅


どっちでもいいんですけど


どっちも天気がいいときに行きたい‼️


天気予報では明日は確実に晴れそうなので


どちらかと言うと八方尾根の方が晴れて欲しいかな✨


と言うわけで、曇りか雨かわからないけど本日朝一番の目的地『黒部ダム』へ。



黒部ダムがもひとつ何県にあるか把握してなかったのでちゃんと調べたことなかったんですけど


黒部ダム行きのトロリーバス乗り場まで実は白馬から1時間もかからないみたいで💧


そんなに近いなら前回の旅で行っておくべきでした💨💨💨


多分、地元じゃない人は黒部ダムって「長野?」「富山?」って感じだと思うんですよ!


実はね…黒部ダムは富山県にあって、富山方面からと長野方面からと両方行けるみたいです✨


富士山って何県?って言うのと一緒でまたがってる感じですね✨


ディズニーランドって東京?ってのと同じですね✨…いや、それは違う。



で、車を走らせること40分程かな?バス乗り場に到着👍


天気は…晴れ💕



このトロリーバスは、電気で走るバスで電車見たいな感じだそうです✨


どうやらあと101日で仕事を終えるそうです。


なんだかセンチメンタルに…なるほどの思い入れは無いですけど💦


電気自動車にかわるそうです💨


写真では確認しにくいですけどバスの屋根と上の電線が繋がっています🤔


で、緑の中を進んで行くと…トンネルに到着💨


ここから歩いてダムへ向かいます✨


トンネルの中は15℃くらいらしく、肌寒いくらい☃️


で、トンネルを抜けると…


この山と…


空と…


ダム…人工物にはあまり興味無いんですけどね💦


こんな標高の高いところにもトカゲいるんですね!


陸で生きる生き物はテクテク歩いてここまで来るのはわかるんですけど、この辺の標高の高い山の中にある川で生きる魚はどうやってここに来たんかな?ここで進化して生まれたんかな?


なんて事を考えながら黒部ダムを散策していると…「彦にゃ…くろにょん」が来てくれました✨


着ぐるみと戯れてると雲が流れて光が差し、念願の虹がかかりました✨


この景色が見たかったんです✨


虹も見れたし、例の涼しいトンネルを抜けて次の目的地へ向かいます💨💨


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿