2014年3月15日土曜日

『1.01』と『0.99』

いつもご来店の度に素敵なお話を聞かせてくれるお客様。

若いのにいつも感心させられます。

チキンハートのブログにも度々登場している彼女からまた面白いお話を聞きました。

その話とは…

日常の生活を「1.00」として考えます。

そして、いつもより少し努力した状態を「1.01」

いつもより少しサボった状態を「0.99」と考えます。

少しの努力を一年間続けた場合、1.01×1.01×1.01.........と1.01の365乗という式が出来上がります。

逆にサボった場合、
0.99×0.99×.........と0.99の365乗となります。

すると一年経ったその先には、1.01のほうは切り上げて38という結果。およそ38倍もの大きさになることが判った。 
逆に0.99のほうは切り上げて0.03となり、なんと元の数より小さくなってしまう。

毎日の0.02のようなちょっとした努力や成長でも365日積み重ねると大きな力になると言う。 
逆に0.99のようにちょっとでもサボって積み重ねていくと何も生み出さないと言う。 

彼女のすごいところはそれをすでに実際に試みているところです。

この話を詳しく調べようとネットで調べてみると、まぁ沢山の意見が。

「掛け算なのはおかしい!」

「足し算だ!」

などなど。

僕が高校の頃326と言うイラストレーターの作品が流行っていたんです。

その中に「人生はかけ算だ、きみがゼロなら意味がない」という言葉がありました。

僕もその時「なんでかけ算?」とか「自分はゼロじゃない!」なんて屁理屈を言っていました。

その頃毎日の努力なんてクソ喰らえで生きていましたがあれから10年以上経った今、今日の話を聞いて納得がいったのです。

確かに人生を式で表すには無理があるかもしれません。

でも、成長したのか素直になったのか、「信じる」「信じない」は皆様の自由だと思いますが、一年後…あるいは十年後、そんな事を信じなかった自分に差をつけるために毎日のコツコツ努力して生きたいと思います。

そしてこのお話は、ここから思わぬ展開を迎えます。

でもそれは明日へと続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿