2014年9月16日火曜日

高砂 万灯祭に行ってみた

世界行ってみたらホントはこんなトコだった風なタイトルにしてみましたが。

そんな事はさておき、先週末3連休の土日に高砂町で行われた『万灯祭』

日曜日に仕事が終わってから家族と友達とふらっといってきました!

この辺の方は今ではもうご存知。

少し離れてる方はまだまだ知らない方も多いと思います。

今年で何回目でしょう?

もう、年々グレードアップしていて中々の見応えでした!

万灯祭って?

高砂の街並みをキャンドルで埋め尽くしたり、歴史ある建物のライトアップ、屋台にジャズイベントなど高砂町が一年で1番か2番に盛り上がるイベントです。

昔は人混みが苦手な僕でも平気な位のにぎわいだったのですが今となっては中々のものです。

で、高砂に住みながら高砂の事は何にも知らないので説明不足にはなると思いますがザクっとダイジェストでお送りしたいと思います。

まず、街はこのように柔らかい光に包まれます。


古い街並みを抜けたら堀川。

船がライトアップされてます。


さらに奥に抜けていくと、高砂神社。




こんな感じ。


神社の中にある建物もライトアップ(何の建物か知りません…)


ちなみに最初の写真は高砂小学校と高砂中学校の間の僕の大好きな道です。

春にはこんな感じに。


そしてそして、高砂神社から西へ行くと。ここは病院?友達が昔行ってたと言ってました。

レトロに塗装された車がオシャレでいつも気になってました。


ここの近くの交差点に二階建ての家位あるポールが立っているのですが友人曰く一年中なぜか揺れ続けている(かなり)高砂の七不思議らしいです。

この日はかなり揺れていました!グラングランに。

ちなみに残り六つの不思議を問いつめたところ他は知らないと言ってました。

本日ランニングの時にチラッと見たら揺れてなかった気もしますが…



そしてコチラ!


コチラ何かわかりますか?



正解は…

梅ヶ枝湯。




銭湯です。

ノスタルジックな銭湯です。

何度かいった事あります。

お湯が熱めの銭湯です。

中に入ってみると番台やロッカーなんかも木で出来ていて昭和の匂いがプンプンするとても素敵な銭湯です。

ここはオススメだけどいつも常連さんでいっぱい。

寒い冬は特にオススメ。



そして、十輪寺。


ここも聞いた話によると中々の由緒ある建物らしいです。

最後は小学校西側の広場で屋台。

奥ではジャズライブも(終わってましたが)


カレーやソーセージ、ビール!

イスとテーブルが並んでいたのですが席はお客様でいっぱい。

たまたま偶然相席をお願いしたご夫婦がお客様で…ご迷惑をおかけしました!

といった感じの万灯祭レポでした!

来年良かったら高砂の街を訪れてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿