2014年9月5日金曜日

冷夏

西日本は今年は約10年ぶりの冷夏だったそうですね。

ふと以前働いていた美容室の後輩の事を思い出しました。

その年も冷夏でニュースやお客様との会話の中でも『冷夏』というキーワードがよく出てきました。

そんな会話を聞いた後輩が少し怒りながらこう言いました。

「今年は冷夏、冷夏言うけど全然寒くない!」

と。

そう、彼は冷夏のくせに暑いと怒っていたのです。

冷夏とは平年に比べ比較的気温の低い夏の事を言うんだよと教えてあげました。


そして、ある風の強い日。

その後輩は風に吹かれる外の景色をみて…

「今日は痛風の人痛いやろなぁ」

と言っていました。

そう、彼は痛風は風が吹くと痛む病気だと思っていたのです。

天然なのかボケなのか。

もう、その時僕は彼に何も言ってあげませんでした…


0 件のコメント:

コメントを投稿