2015年7月4日土曜日

四色型色覚

四色型色覚ってご存知ですか?


少し前にネットで話題になっていたみたいなんですけどね。


説明が難しいので


ネットで調べてみて下さい!


下の画像


何色に見えますか?


見えた色が20色未満だった人は2色型色覚タイプ。このタイプは、黒やベージュ、青の服を身に着けがちだそう(一般的に、赤や緑を認識しにくいといわれている)。人口の25%がこのタイプ。

 

20色から32色が見えた人は、青(紫)、緑、赤に反応する錐体細胞を持っている3色型色覚タイプ。人口の50%がこのタイプ(一般的に、100万色ほどが認識できるといわれている)。

 

33色から39色見えた人は、4色型色覚タイプ。3色型色覚タイプの青(紫)、緑、赤に加えて、黄にも反応する錐体細胞を持っており、人口の25%がこのタイプ(一般的に、1億色以上が認識できるといわれている)。


だそうです…普通に33色以上に見えません?


不思議な画像がたまにネットで話題になってますが


人によって見え方が違うって不思議ですね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿