2014年7月11日金曜日

真似と応用

気が向いたので昨日の続きを…

昨日、仕事が終わってから専門学校時代の同級生と会ってきました。

そろそろ独立を考えていて色々と話を聞いて欲しいと言う事で。

その友達と言うのが僕と全く正反対の性格で人の影響を受けやすい友達でして。

いや、言い方悪いですね…全く悪くは思ってないんですけど、なんせ言葉を知らないもんで適当な言葉が見当たりません…

感化されやすいと言いますか…

独立前って本当に不安なもんでワラをもすがる気持ちで僕を頼ってきたんだと思います。

まぁ、長々と話しました。

で、昨日の話と繋がってくるんですが、「僕がやってるからそのやり方でやる」と言うそのまんまのカタチをマネするとあまり良くない様な気がします。

僕は僕の仕事のやり方やお店の内装など隠すつもりもないし参考になるなら見にきてもらっても全然いいんですけど、僕は僕に合ったスタイルを僕なりに考えて作ってきたつもりです。

その友達もその友達に合ったスタイルを見つけて欲しいなと思います。

毒々しく無いですよね?

カットなんかでもよく思うのが、例えば先輩があるお客様にあるヘアースタイルを提案してよく似合ってたとします。

それを見て全く同じ事をマネできたとします。まぁ、全く同じ事をマネするのも不可能ですが。

そうすると、同じお客様には満足してもらえるかも知れません。

ただ、応用は効かないんですよね。

そのお客様の骨格、髪質、毛量、好み、それら色々な事をトータルした上で考えて出来上がったスタイルです。

違うお客様に同じ事をしても同じ様におさまりますか?似合いますか?お手入れしやすいですか?

大事なのはそこから。

「こんなやり方もあるんだ」と参考に色々と試行錯誤して答えを導き出す過程が大事なんだと思います。

上から言ってる様な感じがして嫌なんですが、もちろん僕にも同じ事が言えます。

多分友達もこのブログをたまに見ていると言っていたので目に留まるかも知れません。

お互い辿り着いた考えをぶつけ合ってまた新しい考えに辿り着けるような関係でいましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿