2014年7月4日金曜日

天空の城 竹田城跡

ここ最近ずっと話題になっている和田山の竹田城跡。

雑誌でもテレビでもよく見かけます。

お客様ともそんな話に良くなります。

なのでここで竹田城跡についてお話ししたいと思います。

初めて行ったのは10年ほど前でした。

当時から僕の中ではかなりオススメの絶景ポイントでした。

今では、人気があり過ぎて送迎バスが出たり入場料を支払わなければならなくなったみたいですね。

以前は山の中に駐車場があり、そこに車を止めて山を登る事30分程で山頂の城跡にたどり着くと言った感じでした。

でも、実は昔は城跡まで徒歩2分位の所まで車でいけてたんですよね!

今はプラス送迎バスでのスタートみたいですね…

そしてたどり着いた城跡、いつ行っても雲海が見えるわけではありません。

11月〜2月位の寒い時期が霧が出やすく雲海と出会いやすいかと思います。

時間も明け方6:00〜9:00頃がオススメです。

だんだんと霧は晴れてきてしまいますので。

さらにその霧が気分屋さんで高さが上がったり下がったりします。

上がってくると一面真っ白で何も見えなくなります。

よく晴れた日に雲海は現れます。

この辺はまだ近くなので天気予報をみて天気のいい日に出発してください。



この写真を見て何か気付きませんか?

そう、人が全くいないんです。

僕が行ってた頃はまだまだ知名度も低く、さらに平日ということもあって人と出会うことがほとんどなかったんですよ!

あの静けさも含めて、神秘的な景色だったんですけどね。

寒い朝、夜明け前から山に登り絶景を眺めて、地元のおばさんが犬の散歩に訪れ、少し会話をする。

素敵な朝でしたねぇ…

そして帰りは生野銀山湖のさらに奥にある黒川温泉まで車を走らせ体を温める。

近くのご飯屋さんでお腹を満たし、裏にある黒川ダムから絶景を眺めて帰る。

人気が出だしてからはまだ一度も行ってませんが、今でもこののんびり感は味わえるのでしょうか?



ちなみに…竹田城跡から雲海を眺めるパターンと向かいの立雲峡から雲海の上に浮かぶ竹田城跡を眺めるパターンと両方オススメです。

立雲峡の方も人気が出てから行ってないのでどんな感じかわかりません…

0 件のコメント:

コメントを投稿