2014年10月15日水曜日

子供の頭の洗い方

たまにお客様に聞かれます。


「子供の頭の洗い方」


1歳〜3歳位の子供の頭の洗い方です。

昔、姪っ子が2歳位の時すでに自分で頭を洗う姿を見て衝撃を受けました。

頭からバシャーっと湯をかぶるんですよ!

それを見て、うちにも子供が生まれたら甘やかさずバシャーっといこうと決めてました。

もちろん、新生児の頃は足の上に乗せて仰向けで丁寧に洗ってあげてましたけど、そんな神経質にならない位の雰囲気でたまに顔にはかかってましたけど、歩けるようになってからは頭からバシャーです。

水に慣れるのが早いのでそうしてます。

うちの子は1歳の頃から溺れかけても笑っている子でした。

丁寧に洗っているとなかなか水に慣れず、水が顔にかかるのが嫌な子になりそうです。

僕がそうでした。

なので、人に厳しい僕は子供には厳しくしています。

水の怖さを知らないと言うのも困りものです。

これが正解という訳ではありません。

で、新生児位の子供の場合はと言うと…

1人目は洗面器みたいなやつに湯をいれて、顔に水がかからないように、そろ〜っとかけてました。

2人目になって気づいちゃったんです。

これはもう、美容師ならではという感じなんですが…

シャワーを使った方が上手に顔に湯をかけずにギリギリまで洗えるという事に。


お客様をシャンプーする際も今はバックシャンプーと言って後ろからシャンプーするタイプのものなので、手で水がかからないようにガードしてますが、横からするサイドシャンプーの時はシャワーを絶妙な角度で当てて顔まわりの泡を流していました。

今はバックシャンプーが主流なので今の若い美容師さんにはわからないかなぁ?

これも時代です。


なので、2人目のシャンプーに感してはかなりプロです。

美容師じゃなくてもできるんじゃないかなぁとは思うのですが、美容師になってしまった今、その答えはもう闇の中です。

小さな子供さんを足の上でシャンプーしている方いましたらシャワーで試して見て下さい!

おでことシャワーをほぼ180°並行で当ててあげると綺麗に流せますよ!

顔にはかからないし、水も飛び散らない!

きっと美容師はシャワー使いがうまいはずです!

お風呂でいつも1人でその絶妙な角度に満足している僕でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿