2014年10月30日木曜日

乗り越えるか逃げるか…

ここ最近、後輩からの相談やお客様からの相談で共通するお悩みを耳にしたので僕なりの考えを書いてみようと思いました。


後輩の悩みは『職場の環境が悪い』

お客様の悩みは『仕事は楽だけど人間関係が悪い職場と仕事はしんどいけど人間関係がいい職場とどちらにするか』

と言う二つのお悩み。


どちらにも共通するのが人間関係でした。


気の合う仲間とだけ一緒にいたらいい訳じゃないのが社会です。


ほとんどの職場の場合人間関係がつきまといます。

人間関係が悪い→仕事を辞める→次の仕事に就く→人間関係が悪い→仕事を辞める→次の仕事に就く

負の連鎖が始まります。

もちろん、例外もあります。

気持ちがまいってしまう前に辞めるのも大切なことだと思います。

でも、ちょっとした事で職場を変えてばかりいても次の職場の人間関係がいいとは限りません。

働いて見ないとわかりません。


そう、運任せになってしまうのです。


そうなると、全てが運任せ。

人生運任せ。

運が悪い人間はうまく生きて行く事が出来ないのか?


そんな訳ありません!

乗り越えてみるんです。


ぼくも今は一人営業で人間関係はまぁほぼないです。

でも、今までは他の先輩や後輩たちスタッフと仕事をしていました。


店によって差はありましたが、人間関係で悩みがなかったことはないかなぁ。

店をやめようと思ったこともありました。

でも、踏ん張りました。

そしたら乗り越えれたんです。

その人とうまくやることが僕の仕事じゃないから。

僕の仕事はお客様に喜んでもらう事だから。

そう割り切って仕事をすると人間関係が気にならなくなりました。

ギスギスした空気はありましたけどね…

もちろん、どの仕事も僕のように対応できる仕事ばかりじゃないので一概には言えませんが…何か乗り越える道を見つけてみてください!

一度乗り越えると次の職場で同じような事があっても『全然効かないねぇ〜』って言えますよ!

もっと言えば、仕事を辞めるタイミングは居心地のいい仕事をやめたくないタイミング。

前にも書いた事ありますが、仕事を辞めるその時に逃げる気持ちが無ければ辞めてもいい時な気がします。

逃げずに突破口を見つけれたら少し強くなれる気がします。

補足がたくさん必要なブログになってしまいましたが、壁をぶち破ってみんなで前に進んで行きましょう!

熱くてダサいブログでしたが最後に一言だけ言わせてください!


ゴンチャロフの焼菓子の差し入れありがとうございました!!!










0 件のコメント:

コメントを投稿