2014年10月7日火曜日

恒例、雪彦登山

毎年、春か秋になると山に登りたくなります。

今年も、どこに行こうかなと考えていたところ、美容師友達から雪彦山に登りたいから案内して欲しいと誘いが。

2年前の雪彦登山から、昨年は氷ノ山に行くつもりだったのですが天気の関係で急きょ雪彦山に、今年は違う山に登りたいなと思っていたのですが…

でも、雪彦山は大好きなので登ってきました!

登山レポートも毎年しているのでいつもと違う視点から軽くさせて頂きます!

天気はと言いますと台風の心配もあったのですが、前半は曇りたまに雨パラパラの後半晴れ。

雨でも綺麗な山。


雨ならではの山から湧き出てくる雲がとても幻想的。


雲の上にいる気分!


お昼を食べていると晴れ間が見えてました!


ずっとずっと奥まで雲でいっぱいだったけど気がつけばあっという間に雲ひとつない空。

山の天気は変わりやすいです!

で、今回のお昼は登山の雰囲気を楽しむために…




湯を沸かして…




カップラーメン!

「BIG」なところが品のない男らしい感じです。。。

下山は上級者コースを選択。


写真では伝わりにくいのですが、足がすくむ程の断崖絶壁。

小さく見えるのは友達のお尻。

僕の立っているところまで何mもあります。

一歩ずつ足場を確認しながらゆっくり慎重におりていきます。

傾斜はかなりきついです!!!

蛇との遭遇で気持ちをへし折られた僕たちは残りの鎖場をビクビクしながらクリアしていきました。

腰が引けると思うように降りれませんね。

そして雪彦での登山風景でたまに見かけるのが


枯れ木。

枯れてしまっているのですがずっと朽ちる事なく立っています。

その景色もなかなか。

色のないグレーな感じがいいのですが逆光なのでシルエットをお楽しみ下さい。

北海道のトドワラ。

奈良の大台ケ原。

そして屋久島。

そんな風景を思い出させられます。

そんな雪彦登山。

年々体力が追いつかなくなってきています…


日帰り登山はなかなか時間的に厳しいですが、次は奈良県くらいまで行きたいなぁ…

おしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿