2016年7月29日金曜日

日本一周12日目

2004年4月15日(金)☀️


前回までのあらすじ…


日本一周の旅を始めた僕たちは、出発地の兵庫県をスタートに大阪、和歌山、三重、愛知、岐阜、静岡、山梨、神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、福島、宮城を制覇!!


ここからさらに北上していきます。



不安があるとしたら、内陸部の奈良を飛ばして来た事と、ここから北に進むにつれ雪が少し残っているという事。


では、当時の日記に戻ります。



宮城→岩手へ。



松島に行った。






「松島や ああ松島や 松島や」



日本三景の一つ。



この辺りでよく見かける松尾芭蕉の文字とよく耳にする俳句。そして日本三景という言葉。




天気もよく島は綺麗に見えたけどあんまり良さは伝わって来んかったわ…。



あの俳句も…あんなもん誰でも作れるわ😫(二十歳ちょっとの僕には日本三景はどれも心に響かなかった)





松島をスルーし少し北に進むと…そこにはカモメの大群が!!




写真では伝わりにくいと思いますが、見た事ない位の群れ!!




あのチャコの海岸物語のイントロの時に流れる「アーアー!」言うてる鳴き声がいっぱい!!!



とりあえずBGMをサザンに変えさらに北上、目的地御崎岬へ。



(もう一度言っておきますがナビ付けてなく、スマホもないこの時代、本屋さんなどで立ち読みした雑誌と地図と記憶だけを頼りに目指すため、目的地の詳しい情報や歴史、さらには地名などの読み方さえもあやふやでした…なのでここ◯◯はどうのこうのって言うウンチクも無いのでどうしても内容が浅いです)




崖っぷちで写真をパシャり





海が綺麗〜😆



(この頃から、海は大好き)



その後潮吹き岩(岩井崎)に行き←気仙沼



岩の間からブシューッッと潮を吹く瞬間を写真におさめようと粘るが…当時のデジカメはシャッターを押してからシャッターが切れるまで時間差があり(昔の携帯カメラの様な)上手く撮れず…。




なかなかええ吹きっぷりやったで。




この旅で日本の良さや旅先の良さと同時に、地元の良さや今まで置かれてた環境の良さみたいなもんも色々思い出した。



お客さんとか家族とか友達とか…。



そのあと、気仙沼で名物のフカヒレのラーメンを食べた。





(この日記は、今までこの12年読み返す事なんてなかったが、あの東日本大震災をきっかけにこの東北編だけ1度読み返した。自分たちが車で走り、自分たちの足で歩き、人と触れ合ったあの場所の事をもう1度見直してみよう!大きな被害のあったあの場所の思い出をもう1度確認してみようと。そして読み返したこの宮城編。目に飛び込んで来た日記が下の文章です…)


フカヒレの姿煮がふたつも入ってて贅沢三昧…のはずやったけど、まぁフカヒレなんてもんは美味いもんでもなく前歯にはさがった位のもんやったわ。

↑ガーン😭😭😭😭😭😭😭😭



そ…そんなぁ。。。



なんて情けない内容。。。


二十歳の俺のバカ…😭😭



そして、睡魔に襲われながら目指す巨釜・半造(おがまはんぞう)←間違えてます!おおがま・はんぞうです!




この巨釜半造…人の名前みたいやけど…ただの岩でして。



いろんな岩見てきたから、もう岩に対する感動は薄れてきてるわけで…。←(なぜか見た事も無いけど北の国から風)



今、ローソンの駐車場で日記を書いてんやけど、この隣町のローソンの駐車場でキムチチャーハンと玉子スープ作った。



ちょうどバイト入れ替わりの時間で、今から入るバイトの人がモロに見てきた…そりゃそうやな。



パーキングでクッキング。慣れてきたのは俺らだけ。



作り終わったフライパンやらハシやら出しっぱなしで車内で食べてたら仕事上がった人がまたチラ見して来た…。変な人おったで!って言われてたんやろなぁ…。



気まずいのでもう1個隣のローソンを寝床にしました。



わかるかな?この気持ち。



明日は岩手を制覇する。



今夜は三日月。



本日の走行距離 192.0マイル
合計距離 2088.4マイル
本日の出費 フカヒレラーメン、ガソリン、食品、ジュース 16646円
出費合計 150023円



0 件のコメント:

コメントを投稿